バーチャルツアーのメリット
バーチャルツアーは、サービスや製品への関心を高め、利用客の増加に繋げるマーケティングツールです。これによって企業のコンバージョン率を高めることも可能になります。今回は、バーチャルツアーがビジネスを構築する上でいかに貴重なものであるかを理解していただくために、そのメリットについて解説します。
物件の魅力をアピール
バーチャルツアーは、実際の訪問が難しいお客様に物件を紹介するのに役立ちます。写真や動画で各物件のメリットを紹介することによって、お客様は室内の広さや明るさ、雰囲気などを感じ取り、自分がその物件で暮らしている様子をイメージすることができます。
訪問にかかる時間と費用を減らす
バーチャルツアーでは、実際に動画や写真を撮影する必要がありません。すべてのバーチャルツアーを1箇所で作成すれば、時間とコストの節約になります。また、物件間を車で往復する時間も省けます。
物件の特徴を1度に表示する
バーチャルツアーではたくさんの売り家を1度に表示するので、1軒1軒を直接訪問せずとも、それぞれの家の雰囲気を知ることができます。また、物件の写真や動画を通じて特徴をアピールしつつ、他の物件を表示して比べることも可能です。
Google Analyticsのトラッキングコードを挿入できる
ツアーページに直接挿入されるコードを使用すると、サイト上の視聴者とその行動を追跡したり、バーチャルツアーのどのエリアが最も注目されているかを観察したりできるため、コンバージョンの増加に繋がります。それをもとに改善を行うことで、マーケティングの効率を上げることができるようになります。
記憶に残りやすい
視覚的な情報は文字や音声による情報よりも印象に残りやすく、物件の詳細についても理解しやすいため、迅速な意思決定を促します。その結果として、多くの取引を成立させることに繋がります。
検索エンジンで上位に載る
バーチャルツアーを掲載しているウェブサイトは、訪問者に内容をじっくり見てもらえるためSEOの価値が高く、検索エンジンの結果で上位に表示されます。